ヤマハレッスン再度休講延長とミュージックカーニバル中止のお知らせ

ヤマハ音楽教室/ヤマハ大人の音楽レッスン/ヤマハ英語教室/青春ポップス
生徒・会員・保護者各位

いけぶくろ楽器株式会社

ヤマハレッスン再度休講延長とミュージックカーニバル中止のお知らせ

 平素より弊社開催のレッスンにお通いいただき、厚く御礼申し上げます。
この度はレッスンの急な休講や再開延期など、度重なるご案内にも関わらず、ご理解とご協力を賜りまして、誠に有難うございます。
弊社開催のヤマハレッスンを4月より順次再開の予定でおりましたが、自治体の学校再開延長の発表に沿い、ヤマハ音楽振興会の指針に則り、4月6日(月)~5月6日まで全てのヤマハレッスンを休講とする事となりました。
ヤマハレッスンを受講されている皆様には度重なる変更で、大変なご迷惑をおかけする事になりました。
心よりお詫び申し上げます。

再開に際しましては休講を5月6日とさせて頂いてはおりますが、その状況とヤマハ音楽振興会及び、ヤマハミュージック時ジャパンの指針発表に基づきまして再度ご連絡を差し上げて参ります。

※休講延長につきまして、レッスン曜日に準じてお電話やメール等々で順次ご連絡をさせて頂いております。ご案内が遅くなっている場合もございますがご容赦下さいませ。

【ミュージックカーニバル(発表会)につきまして】
3月7日・8日に予定しておりました発表会を5月以降に延期して開催を検討しておりましたが4月のレッスンも休講となった為、一旦中止とさせて頂きます。
観覧人数を制限しての開催を模索しておりましたが、現時点で全国的に自粛されている大規模イベントに該当することからやむを得ずの判断となりました。
レッスン休講期間中も発表会に向けて練習を続けていた生徒様、開催を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には大変残念なお知らせとなってしまい、誠に申し訳ございません。
また急なご案内となった点につきましても深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。

【お預かりしている3月お月謝と発表会費について】
引き続き、再開月へのお月謝に充当とさせて頂きます。
※再開月後、2カ月以上に渡り充当分が跨ぐ場合がございます。

【学習者グレード申込者様ヘ】
4月19日の方⇒5月24日へ延期の予定
4月26日の方⇒5月31日へ延期の予定
※実際に開催されるか否かは今後の動向をみて再度ご連絡致します。

【PMS&IEL発表会延期】
5月31日にヤマハ銀座スタジオにて予定していたPMS&IEL発表会延期も現状を鑑みて延期します。

こちらは未だ申し込み受付段階です。
延期日程は未定ですが、2020年秋ごろに同会場を予定しております。
レッスン再開後に改めて詳細をお知らせいたします。

【再開したいけぶくろ楽器オリジナルコースについて】
2020年3月21日以降に再開したコースにつきましては、引き続き感染予防対策徹底のうえレッスンを続けてまいります。
ホームページお知らせ【3/20更新 一部レッスン再開のお知らせ】にてご確認ください。

いけぶくろ楽器 音楽教室では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として以下の感染予防対策を徹底した上でレッスン行っております。
生徒様・保護者様におかれましても、ご理解・ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【教室で徹底する感染予防対策】
1.従業員・講師は体調管理に配慮し、勤務前に体温を測り37.5度以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合は出勤しません。また勤務中は従業員及び講師の手洗い・うがいを徹底します。
2.教室備品の清掃、衛生管理を行います。
・ピアノ及びエレクトーンの鍵盤は使用ごとに拭き取り消毒を行います。
・他の備品楽器は専用クリーナーなど楽器に合ったものを使い使用ごとに拭き取り消毒を行います。
3.ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は定期的に消毒液での拭き掃除を実施します。
4.換気を行います。レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
5.教室スタッフ・講師もマスクを着用し感染予防に努めます(講師のマスク着用は楽器やレッスン内容により柔軟に対応します)。
6.レッスンにあたっては当面の間、生徒様への至近距離での指導、必要以上の接触を避ける等配慮します。

【感染予防対策ご協力のお願い】
1.生徒様・ご同伴者(同行のご家族等)に37.5度以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。レッスンご来場前に検温を行うようお願いします。
2.レッスン受講前には必ず石鹸を使って正しい手洗いをお願いします(生徒様・ご同伴者とも)。
3.レッスン受講にあたって感染が不安な場合は教室受付・講師にご相談ください。
4.鍵盤楽器のグループレッスンを行うレッスン室では、レッスン開始前に鍵盤楽器の拭き清掃にご協力をお願いします。
5.教室内、レッスン室内での咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
6.ロビー等共有スペースの利用・滞在は、必要最小限に留めてください。
7.ゴミ・使用済みのマスク等はお持ち帰りください。
8.換気のためにレッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けますのでご理解・ご協力をお願いします。
9.吹奏楽器・弦楽器・その他持ち運び可能な楽器はできる限りご自身の楽器をご持参ください。やむを得ず備品ご使用の際は、
・管楽器:マウスピース、スワブをご持参頂ください。
・弦楽器・他楽器:直接触れる部分に当てるハンカチや、触れた部分を拭き取るための布をご持参ください。

◆従業員のマスク着用について
いけぶくろ楽器では感染症予防対策として、従業員がマスクを着用している場合がございます。お客様ならびに従業員の健康と安全確保のためご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。